地方大学生の日常

自分の日々の歩みを記録します。何にもできないなりにあがく姿を見届けてくれるとありがたいです。

静岡で行ってきた古着屋の紹介

こんにちは、大学が先日から始まり、人混み嫌い病が再発したvivid2019です。

ところで皆さんは古着はお好きですか?

「人の着た服なんて着たくない」、「何がいいの?」

そうおっしゃらずに目を通して頂きたいです。

今日は静岡で行ってきたおすすめの古着屋を紹介します。

同時に古着の良さについても語ろうと思います。

目次

古着のいいところって?

古着と聞いて皆さんは汚いとか、ボロボロな服を想像していると思います。

ぶっちゃけそういった商品もあるのは事実ですが、そういうものに古着ならではのを感じたり、コーディネートに新しいものと世代が感じられるものを組み合わせたりするのに古着でしか発揮できないことがあるんです。

 

ちょっと前にはMA-1が流行ったり、90年代の太いパンツが流行ったりと流行が10年、20年で繰り返されます。ヴィンテージものはプレミアがついて高値になったりしています。

 

また、古着は新しいものにくらべて値段が安いです。

値段が安いから失敗してもお財布へのダメージが少ないです。

「ファッションの系統を変えようかな」

を思っている人は古着でコーデを組んでみることをおすすめします。

「ブランドものが欲しいんだけど手を出せない」

という人は古着屋で運が良ければお宝に出会えるかもしれないですよ。

そう、古着屋巡りの醍醐味は何があるかわからないということです。

行く度に宝探しです。

 

僕がもっともメリットを感じる部分は誰ともかぶらないということです。

よく有名なショップで買い物して明日着ていこうと思い、いざ着ていくと大学で同じ服のやついて萎えた

みたいなエピソードは僕だけじゃないはず(だと祈りたい)

古着なら今の流行のものではないのでまず被ることがないし、最近では海外から買い付けをしているショップなどもあり、絶対被らないでしょう。これで被ったら泣くしかない。

 

ざっとこんなもんですかね?

まとめると、

  • ならではの味
  • 組み合わせ次第ではイケてるファッションに
  • 安い
  • 出会いを探すのが楽しい
  • 被らない

こんなにメリットがあります。まだまだ探せば出ると思います。

そんな古着を買える静岡のショップを紹介します。

お店紹介

Epic.used clothing

ここはmensとladiesの海外古着を扱うお店で静岡でも有名です。

海外からスニーカーの買付も行っており、コンバースのワンスターやナイキ、vansなどが置いてありました。

店員さんが積極的にコミュニケーションをとってくれるお店で、とても気に入りました。(また行きたいなー)

置いているブランドとしては、トミーやラルフが多いイメージでした。

あとは軍モノが多かったですね。

商品も結構いいものがそろっていて、見るだけでも楽しめるので是非行ってみてください。

あと姉妹店のcatalystというお店もあり、そこはキレイめファッションの人は好みのものがおいてあるんじゃないかなと思います。

営業時間:14:00~22:00

アクセス

instagram

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

Dew

僕が最もおすすめしたいお店です。

Dewはストリートブランドが多い印象でした。カーハート、ナイキ、アディダス、ラルフ、barneys newyork,その他アメカジ、nauticaなどの海外からの仕入れブランドがっつりストリートって訳ではなく、ちょっと大人っぽいストリートって感じです。

レディース商品も置いてあるので女の子でも気軽に立ち寄ってみてください。

店員さんのファッションに対するマインドの高さがこれまでのショップにくらべてすごかったです。僕もいろんな話を聞けました。

ちなみに僕はここでカーハートのTシャツを買いました。即買いですね!

もしコーデで迷っていたりしたら店員さんにアドバイスをもらうといいですよ!すごくためになります。

すこし場所が分かりづらいですが、黒い看板でDewと書いてある看板が道においてあるので目印にしてください。

営業時間:12:00~20:00 不定

アクセス

 

instagram

www.instagram.com

 

thurift_tokyo_sizuoka

こちらはDewの向かえのビルにあります。

東京のお店が静岡に進出したみたいです。

この店の印象としては、店員さんがすごくフレンドリーな方だったということ、加えて組み合わせ買いで商品をお得に購入出来るということです。

  • 税抜き1900円以上の商品を10点以上まとめ買いで全て半額
  • 二点購入の場合、値札の表に貼ってあるシールが              

       黄色->その商品が1000円

       赤色->その商品が50%OFF

       青色->その商品が20%OFF

       黒色->その商品が15%OFF

       札なし->その商品が10%OFF

これは静岡店限定みたいです。

僕もこのシステムで8000円のコートを1000円にしちゃいました!!!

品揃えとしてはストリートからキレイめまで幅広く取り扱っていて、流行に合わせてディスプレイされていました。

僕がいったときには黒のバンT(バンドの)が多く置いてありました。

こちらも海外から買い付けをしていて、軍モノもたくさんありました。

また行きたいです。

営業時間:平日13:00~20:00
     土日祝 12:00~20:00

アクセス

 instagram

www.instagram.com

 

CATALOG

僕が道に迷った時に偶然見つけたお店です。

もっとゆっくり見たかったっていうのが正直な感想。

Dewを探していて道を聞くためだけに入るというなんとも失礼な行為、本当に申し訳ないです。

店員さんはとても親切な方で、Dewまでの地図まで書いてくれました。

本当に感謝です。

ここは古着屋なのですが、輸入品はもちろん、家具雑貨、ドリンクも提供しています。

友達と来て、友達が選んでいる間にこっちは休憩でもするか、ってな感じで利用出来ます。新しい古着屋のあり方ですね!

置いてるアイテムは、ナイキ、ラルフ、チャンピオンなどがありました。

ナイキのナイロンジャケットほしかったな~。

営業時間:12:00~20:00 不定

アクセス

 instagram

www.instagram.com

 

JACO

ここは僕が行った中で一番品数が多いお店です。

全て見るのに2時間くらい僕ならかかると思います。

古着のみならずオリジナルの商品も展開しています。

程度のいいヴィンテージ商品が売りで、アクセサリーも多く取り扱っています。

店員さんが三人くらいいて楽しそうにお話してたので客との距離も近いお店だと思いました。

僕は平愛梨似のお姉さんに接客してもらいました。

気になる方は行ってみてください!

営業時間:11:00~20:00

アクセス

 instagram

www.instagram.com

 

まとめ

いかがでしたか?

「意外に古着って良いじゃん!」

って思ってもらえたでしょうか?

いろんなお店があるので一日いっぱい楽しむことができて休日の過ごし方としておすすめです。

静岡に限らず、あなたの町の古着屋からのスタートでも構いません!

古着好きの仲間になって一緒に楽しみましょう!!!

以上vivid2019でした~