地方大学生の日常

自分の日々の歩みを記録します。何にもできないなりにあがく姿を見届けてくれるとありがたいです。

大玉トマトに挑戦!地方大学生の家庭菜園

皆さんお久しぶりです。

大学が始まり、刺激ZEROの学生生活に嫌気がさしてきました。

vividです。

 

先日友達の家のトマト農家さんのお手伝いをして自分でも育てたいなーなんて思って即行動に移しました。

今回僕が挑戦するのは大玉トマトです。

さっそく必要なモノをホームセンターで購入してきました。

f:id:vivid2019:20190511143711j:plain

f:id:vivid2019:20190511143720j:plain

とりあえずネットの情報をたよりにして集めたモノを紹介します。

  • プランター(37L)
  • 培養土(25L)
  • 追加用の肥料(5kg)
  • トマトの苗✕2コ(ぜいたくトマト)*有名な「桃太郎」品種が無かったので仕方なく

以上です。

初期投資3000円くらいしました。多分もととれないです笑
苗が300円くらいで結構高かったです。
このくらいのプランターサイズだと苗二つが適切らしいです。
トマトが根を張りやすくするためとのこと。
良い苗の特徴として、
  • が咲いてる。
  • 葉が深い(黄色い葉はアウト)
  • 茎が太くまっすぐで節間が狭い

一応以上の点に注意して選んだつもりなのですが、どれも似たようなものばかりだったので苦労しました。てか全然深い緑ちゃいますね笑

 
ネット情報で「鉢底石」という土の下に入れて水はけを良くする石も購入リストにあったのですが、僕が買ったプランターには黒い網みたいなのがついていたので今回はスルーしました。
鉢で育てる場合は買うか、その辺の石を敷いて水はけを良くすれば良いみたいです。
 
土を入れて、10センチくらい掘ったところに苗をいれました。
その後水を土が湿るくらい入れました。
下は五日後くらいの写真です

f:id:vivid2019:20190511143725j:plain

買ったときとさして変わってないような気がしてます笑
初めは家の畑の雨が当たらなく、太陽が差し込むところにおいていたのですが、水やりをするための移動が面倒だと言うことで自宅の風除室に置きました。
 
写真見た感じだと土が少ない印象がありますよね。
あと7~8L入れても良いかなって感じるので追加しよーっと。
 
ちなみに植えた当初からまだ水やりを一回もしてません。
もっと光合成ガンガンさせた方がいいのかな?
トマトは土がからからになったかな?くらいに水やりをするみたいなのでもう少し我慢します。
トマトの原産地は小雨高温の南米アンデスの高地地方なので、乾燥気味にさせた方が良いみたいです。
ドMですね、奇遇だ笑
 
水が多すぎると葉っぱが外側に丸まり、水が少ないと葉っぱが内側に丸まるサインがあるようです。
写真からしてどっちつかずって感じです。
 
とりあえず初めからヤバい感じなので、土入れて、日光浴させて経過をみようと思います。
次回どのくらい成長しているか楽しみにしていてくださいね~。