地方大学生の日常

自分の日々の歩みを記録します。何にもできないなりにあがく姿を見届けてくれるとありがたいです。

地方大学生が一ヶ月間熱海市民になってみた(熱海観光編)

こんにちは。

春休みもあとわずかですね。皆さんは充実した春休みを送れましたか?

送れていない人も大丈夫!あと少しで10連休があるので今から何をしようか考えておこう!

どうもvivid2019です。今回は僕が訪れた熱海のスポットをご紹介します。

目次

~場所編~

来宮神社

由縁は来宮大明神で、古くから来福・縁起の神として信仰されています。

国指定天然記念物のご神木「大楠」は樹齢二千年を超えており、ここ熱海を昔からこよなく愛している住民です。

最近ではインスタ映えスポットの一つとして若者を筆頭に人気のようです。

僕が訪れた日もかなりの人がいましたが、全然一人でもよゆーでいけるスポットです。

京都の伏見稲荷大社っぽいやつ

来宮神社入り口

来宮神社内にて

ここで大変申し訳ないのですが、ご神木の写真を撮り忘れました(汗)

皆さん自分の足で見に行ってください笑

アクセス熱海駅から徒歩22分、来宮駅から徒歩10分

熱海城

熱海場外観

熱海城は昭和34年(1959年)に立てられた天守閣風建築物です。僕も驚いたのですが、この城に武士がいたとかではなく、この土地が歴代の名将たちが水軍の根拠地として築城を熱望しながらも、海抜160メートルもあるので建てることができず、昭和になって技術力も高まったし、んじゃ建ててみるか!みたいなノリで築城したんだと思います笑。

しかし、映画「キングコング対ゴジラ」の舞台として登場したらしく、ファンにとっては聖地なのではないだろうか?

城内部は6階建ての作りになっていて、一階は子供が遊べる空間、二階から三階は展示物、四階はなぞなぞコーナー、五階は江戸の雰囲気が体験出来る空間、6階は天守閣展望台となっています。

城の近くにはレストランやトリックアート展もあり、ファミリー層、若い団体、カップルが多くいました。

海抜160メートルから熱海の街を見渡すことができ、絶景スポットです。

営業時間:午前9時~午後5時(入場は4時30分まで) 年中無休

料金:熱海城   大人1000円  小中学生500円  4~6歳350円

トリックアート 大人900円  小中学生450円  4~6歳300円

セット 大人1600円  小中学生800円  4~6歳550円

アクセス:熱海駅から徒歩51分(男なら歩いて行ける!)

一応熱海駅から観光周遊バスが出ていて、一回250円、一日乗り放題700円

*城に入るとき、歩行者は小型自動車の駐車場がある道を通りましょう。僕は知らずに大型の方まで登ったのでとても苦労しました。けど道中写真スポットあったから否めない。

熱海のビーチ

ビーチにて

熱海と言えばですよね!

僕はこの景色を見ながら黄昏れていました。

平日にもかかわらずカップルが何組かいて死にたくなりました。

なんか近くに恋人の聖地だかなんだか知らんけどありました。

一人でも全然これる場所です。

近くに食べ物屋さんがあるのでそこで買ってきて海を見ながら腹を満たすのもいいかもしれませんね。

写真も良い感じに撮れたと思います😏

アクセス:熱海駅から徒歩12分

熱海梅園

梅園

熱海は日本で最も梅が早咲きらしいです。

毎年1月上旬から3月上旬にかけて梅園祭りを開催しています。

僕は祭りが終わった翌日に訪れたのですが、4割くらいは咲いてる感じでした。

梅好きの方は必見ですね!

僕も梅が好きなので熱海の梅酒「熱海っ娘」をお土産に買いました。

我ながらキレイに撮れた一枚!

1月から3月に熱海にいらっしゃる方は是非梅園に行ってみては?

開園時間:8時30~16時00(祭り期間中のみ、時間外は無料入園可

入園料(祭り期間):一般300円(高校生以上)、熱海市民100円、熱海市内宿泊者100円、団体割(11名以上)200円

アクセス:熱海駅から徒歩32分、来宮駅からの方が近いが、来宮神社寄ってからだと歩いた方がいいと思います。

熱海花火大会

【4K】2019/3/31 静岡DCオープニング記念 熱海海上花火大会 ダイジェスト

熱海滞在最終日にこの花火大会があって本当に僕は恵まれていると思いました。

花火でこんなに感動したことはないです。

しかも春の花火なんて驚きですよね!

なんと熱海では一ヶ月に一回のペースで花火大会を開催しているようです。(なんて素敵なところ!!!)

花火大会ってだらだらやるから嫌いなんだよねーって思っているそこの奥さん!熱海の花火大会は25分間で終わります。今回初めて体験しましたがこのくらいの尺がちょうど良いと思いました。市民のみなさんの良い気分転換になっていると感じました。

熱海に一ヶ月以上滞在しようと思っている方は必ず見れるので見に行ってね!

アクセス:ビーチまで出ると見れます。海抜が高いところで見るのもいいかも!

~グルメ編~

熱海プリン

最近静岡ではプリンブームが来ていて、熱海でも「熱海プリン」が大人気!

僕はまた熱海を訪れる口実にまだ食べていませんが容器からしておいしそうでした。

若い子が店の前に長蛇の列を成してまで欲しがるそのプリン!

気になる~~~!!!

アクセス:お店は一号店と二号店があります。

温泉まんじゅう

熱海の街には至る所に温泉まんじゅう屋さんが軒を連ねています。

駅近だと駅前商店街に何軒かあります。

食べ歩きにもちょうど良いサイズ感だし、お財布にも優しいし、お土産にもいいですよ!

食べたら止まらなくなること間違いなし!

住吉屋

ヒルナンデスにも紹介されたお菓子屋さんです。

当店自慢のシュークリームは毎日売り切れの数量限定!

これだけでもう気になりますね。

皮はサクサク、クリームはほどよい甘さ

売り切れてた時は近くのイオン二階のマックスバリューに行ってみてください。

パンのコーナーに住吉屋のシュークリームが置いてあった記憶があります。

アクセス

ラーメン田中屋

熱海にある横浜家系の豚骨ラーメン屋さんです。

ここの豚骨はクリーミーな味わい女性でも食べやすいラーメンだと思います。

僕は2回行って、豚骨の醤油と味噌を食べました。

今まで食べたラーメンで一番うまいかもしれないです。

リピーター率が高いお店だと思います。

しかし店内の選曲がどうなんだろうと思ってしまうのはオレだけなのか笑

モー娘とか、矢沢永吉とかが流れていました。

ラーメンはめちゃくちゃうまいので是非行ってみてください!

アクセス

石川屋

熱海のラーメン屋。なのにオムライスが有名!

オムライス好きの僕にとってここは行っておかなくてはならない場所でした。

それは花火大会が始まる少し前の19:30頃。

楽しみにして失礼ないよう服もキレイめの格好をして気合いを入れて行きました。

店内は人であふれかえっていて、

「あっ、これ無理なやつや」

僕の夕食はあっけなくしらす丼に変更になりました。

しらす丼もめちゃくちゃうまかったぞ!)

次行くときはぜってー行ってやるかんな!

アクセス

まとめ

いかがでしたか?

熱海には魅力がたくさんあります!

まだ伝えきれていないスポット、お店がたくさんあります。

この記事を読んで熱海に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

熱海に幸あれ!!!

以上vivid2019熱海編でした

次回は静岡の古着屋とうまいもん紹介をしようと思います。