地方大学生の日常

自分の日々の歩みを記録します。何にもできないなりにあがく姿を見届けてくれるとありがたいです。

初めまして

自己紹介とこれから

皆さん初めまして、vivid2019と申します。

 

唐突な質問で申し訳ないのですが、皆さんは日本の学校教育についてどう思われていますか?

 

私自身、勉強をしっかりやり、進学校へ行き、まじめにやっていさえすれば将来は保証されると思っていた大馬鹿者ですw。

しかし、私のような歩みをされた方や、今からそうしようとしている方、また子供に対してそうさせようとしている親の方も決して少なくないのではないでしょうか。

大学生になって私は多くのことを気づき、今までの自分の歩みに後悔しています。

そう、私は将来の夢も、やりたいこともなーんにも持たずに大学生になってしまったどうしようもない系大学生なのです。

あまり環境や周りのせいにするのはよくありませんよ、読者の皆さん。しかし私は少なからず日本の教育制度に問題があるのではないかと最近思い始めております。

よく小学校のころ、やんちゃな子が言っていました。「学校の勉強なんて大人になったら使わないだろ!」と。

全くといって使わないかというとそうではないと私は思いますし、勉強に取り組むことで得た思考力、判断力、分析力(意識してる人はいないと思いますが)などなどが社会に出たときに役に立ちそうな気はします。しかしそれ依然に大事なことというか、学校教育と並行して養っていくべき力というものがあると私は思うのです。たとえば、自分で考えて行動する力です(今の私に欠如しているものw)。

正直申し上げると、現在の日本の教育でそれを身につけるのは難しいのではないかと思います。しかし、社会にはそういうことを意識して取り組んできた地頭の良い人たちも一定数存在します。

そういった取り組みを自分からできる人とそうでない人との格差を埋めることも教育の担うべき役割なのではないでしょうか?

したがって私のブログでは日本の教育では教えてくれない人生を自分の力で切り開く力を身につけるための情報提供ができれば幸いです。それとともに私自身も見えない道を切り開いていく力を身につけたいと思っています。

 

それでは次回の記事でまた会いましょう!